「お庭で野菜プロジェクト」始動

みらいハウスに、小さいながら庭があります。

ここに菜園を作るのが、当初からの夢でした。

といいつつ、忙しさにかまけて、雑草生え放題の状況だったので・・・。


2015年の事務所開きの際に、開墾してきました!

せっかくもともと植栽用の場所があるので、土を入れ替えて大根を植えよう、と

雑草を抜いて土を掘り起こしてみたところ…


あ、あれ?雑草じゃないものが生えてるぞ?

切り株みたいになっているけど、まだ生きてる!


これを根っこごとどけるのは…私の力では無理です。

せっかく生えているなら、そのままにしてこの合間に大根を植えるのか。

それともこれを生かすなら、菜園をあきらめるのか。


どうしたらいいでしょう。


ただの雑草抜き作業でしたが、2歳半の子どもは大喜び。

みらいハウスに集まる子どもたちに土いじりの場所つくること、

これもこの菜園の目的のひとつです。


実際に野菜ができるのはいつになることやら…

次にどんな作業をしたら良いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら

ぜひ教えてください。