【報告】まりっぺママの料理教室☆クリスマスランチ

みらいハウスでは、18日(木)に、一足早いクリスマスランチ会を開催しました。

到着した子どもが順に、クリスマスツリーに飾りつけ。

予算も時間も無いから、手元にあった折り紙と模造紙で、急遽こしらえたツリー。

飾り付けが完了してみたら、とても素敵なツリーになりました。


今回の料理教室は、クリスマスケーキをデコレーション!

しかも、卵がダメなアレっ子でも食べられる、ケーキです。

卵がだめだと、洋菓子はほとんど全滅なんですよね。実際。

で、子どもがダメだと、親も食べられないわけです。(だって欲しがるから。)

でも、母だって、たまにはケーキ…食べたいんだよー!!


ということで、子どもも食べられるように

砂糖控えめ、小麦粉・卵・乳製品を使用しないケーキを

デザートに用意して、まずはランチでお腹を満たします。笑



みらいハウスのランチは、基本的に「完全アレっ子対応」。

からだに優しくて、なるべく安心な素材を使い、

参加者のアレルギー情報を確認している範囲で、

できるだけアレルギーフリーな食材で提供しています。


今回のケーキのポイントは・・・

スポンジの米粉は、製粉機で粉の粒の大きさにまでこだわったオリジナル。

クリームは豆腐を使い、ヘルシーで優しい味に仕上がりました。


ちなみに4枚目の写真は、みらいハウス代表渡部のデコレーション。

ページトップのまりっぺさんのデコレーションと比べると・・・性格出ますね。

ケーキがあるだけで、いつもの食卓が一段と華やかになりました。

 


お土産のクリスマスリースもついて、

なんとも盛りだくさんなイベントとなりました。


食について一緒に考えながら、みんなで学び、美味しくいただく

まりっぺさんの料理教室、次回は1月22日(木)に開催します。